トムス プライベート フォーミュラ カレッジは、FIA公認のカテゴリー「F4」で使用される生粋のレーシングカー「FIA F4」を用い、フォーミュラカードライビングのスキルアップから、レース参戦までを視野に入れた、プライベート・プログラムです。
サーキットの体験的走行を皮切りに、本格的レーシングシミュレーターでのドライビングのスキルアップを経て、サーキットでの本格的タイムアタックや、レースへの参戦を最終的な目標としています。「フォーミュラカーをドライブする」、という夢を現実にするため、レースに参戦して半世紀になるトムスが、これまでの
知見を活かし、レーシングシミュレーター及びFIA F4の購入、メンテナンスはもちろん、レース参戦に至るまで全面的にサポート致します。
FIA F4の驚異的な動力性能を体験していただくために、サーキット、または特設コースにてドライビングしていただきます。TOM’S所属のレーシングドライバー、チーム監督などからのアドバイスも可能です。
市販されているレベルでは圧倒的性能を誇る本格的レーシング・シミュレーターシステムを使用してドライビングのスキルを高め、レースデビュー、または本格的タイムアタックへ備えます。
自らステアリングを握りレースへ参戦する、またはオーナーとしてチームを結成し、若手を育成するなど、FIA F4のオーナーとして、様々なビジョンから価値のあるプランを選択していただくことが可能になります。
フォーミュラカーを操ってみたい。サーキットをもっと速く走りたい。レーシングドライバーになりたい。そんな夢を叶えるために、トムスがドライビングプログラムをご用意しました。国内トップチームが全面サポートするフォーミュラ体験をぜひお楽しみください。
エクスペリエンス・コース
広大な駐車場において、パイロンを用い特設コースを設定し基本操作をマスターします。車両への乗り降りから、基本的な運転方法などを、インストラクターが丁寧にレクチャーし、フォーミュラーカードライブ未経験者でも高い運動性能を安全に体験していただけるコースです。
車両 | FIA-F4 車両 |
主なカリキュラム内容 | ・乗降方法 ・各部基本操作、運転方法 ・発進、加速、減速 ・スラローム ・パイロンコース周回 ・その他 |
プラクティス・コース
富士スピードウェイのレーシングコースの走行を基本とする、より本格的なメニューです。コースを貸し切る占有走行や、プロドライバーによるコーチング、データロガーを用いたドライビング分析等ご希望に応じた多彩なオプションメニューが選択可能です。
車両 | FIA-F4 車両 |
主なカリキュラム内容 | ・レーシングコース走行 ・タイム計測 ・その他 |
エキスパート・コース
フォーミュラカーレースへの参戦からプロレーシングドライバーを目指した本格的なレースやテストをサポートするコース。それ以外にもフォーミュラカーの所有、メンテナンス、また育成プログラムなど、フォーミュラカーに関する活動を本格支援します。
車両 | FIA-F4、FRJ、SFL(旧F3) |
主なカリキュラム内容 | ・レース参戦サポート ・各サーキットでの練習走行 ・プロドライバーによるコーチング ・データロガー、車載カメラを用いたドライビング分析 ・エンジニアによる車両セットアップサポート等 ・車両購入 ・育成プログラム ・車両及びレース参戦に関するあらゆるサポート |
球体スクリーンやモーション装置等により、空間視認知や姿勢認知を正確に再現し、臨場感溢れる圧倒的な没入感を実現。さらに、デジタルツインを介したあらゆる空間情報の視覚化に加え、眼球運動や脳波測定など統合分析系の実装が可能。フィジカル空間とバーチャル空間を融合させた、かつてない体験を作りだすことができます。
■ 大型 半球体スクリーン SIM
タイプ | ハイエンド |
コクピット | トムス製 SIM専用 カーボンモノコックコクピット |
モノコック | 専用設計ドライカーボンシェル |
入力デバイス | SIMCUBE製ハイエンドデバイスなど |
その他 | ベルトテンショナー、振動装置など |
モーションシステム | WV社製 中型6DoF モーションシステム |
定格出力 | 電動8Kw(トータル) |
シリンダーストローク | ±150mm |
ペイロード | 300kg |
重量 | 350kg |
スクリーンシステム | WV社製 Sphere5.2スクリーンシステム |
スクリーンシステム寸法 | W:5.8m / H:4.2m / D:3.5m |
プロジェクター | 4Kまたは8K / 30,000ルーメン程度 |
本体価格 | ¥50,000,000(税込)〜 |
■ 小型 半球体スクリーン SIM
タイプ | マルチユース |
コクピット | トムス製 簡易コクピット |
モノコック | 専用設計フレーム2座 |
入力デバイス | SIMCUBE製ハイエンドデバイスなど |
その他 | ベルトテンショナー、振動装置など |
モーションシステム | トムス製 中型7軸 モーションシステム(ストローク型) |
定格出力 | 電動6Kw(トータル) |
シリンダーストローク | ±100mm |
ペイロード | 300kg |
重量 | 250kg |
スクリーンシステム | WV社製 Sphere2.9スクリーンシステム |
スクリーンシステム寸法 | W:3.4m / H:2.3m / D:2.1m |
プロジェクター | 4K / 10,000ルーメン程度 |
本体価格 | ¥25,000,000(税込)〜 |
■ シリンドリカルスクリーン SIM
タイプ | レーシング |
コクピット | トムス製 SIM専用 カーボンモノコックコクピット |
モノコック | 専用設計ドライカーボンシェル |
入力デバイス | SIMCUBE製ハイエンドデバイスなど |
その他 | ベルトテンショナー、振動装置など |
モーションシステム | トムス社製 中型7軸 モーションシステム(ハイスピード型) |
定格出力 | 電動6Kw(トータル) |
シリンダーストローク | ±100mm |
ペイロード | 300kg |
重量 | 250kg |
スクリーンシステム | WV社製 シリンドリカルスクリーンシステム |
スクリーンシステム寸法 | W:4.2m / H:2.3m / D:2.4m |
プロジェクター | 4KまたはHD / 6,000ルーメン程度×2台 |
本体価格 | ¥25,000,000(税込)〜 |
■ SIMDRIVE(TOM’S チューン)
タイプ | 省スペース |
コクピット | EXCITEC社製SIMコクピット |
モノコック | − |
入力デバイス | SIMCUBE製ハイエンドデバイスなど |
その他 | ベルトテンショナー、振動装置など ※1 |
モーションシステム | トEXCITEC製 小型モーションシステム 固定〜4DoFまでアップデート可能 |
定格出力 | 最大3.5Kw(トータル) |
シリンダーストローク | 100〜200mm(オプション) |
ペイロード | 100kg |
重量 | 250kg(最大目安) |
スクリーンシステム | 固定画面型(1~3画面程度)など |
スクリーンシステム寸法 | ※仕様により異なります。 |
プロジェクター | ※仕様により異なります。 |
本体価格 | 小型固定仕様:¥1,800,000(税込)〜 4DoF仕様: ¥5,500,000(税込)〜 |
※1:オプション設定 ※掲載されている仕様、価格、外観は開発途中の物です。発売時とは異なる場合があります。
F1を頂点としたFIA(国際自動車連盟)の認定を受けたフォーミュラカーレースの入門カテゴリーで、世界各国でレースが開催されています。シャシー及びエンジンはワンメイクとなっており、ここ日本で使用されているシャシーは、童夢が開発した『童夢F110』、エンジンはトムスが手掛ける『TZR42』となっています。